Q&A:アチューンメントなど

武蔵野市境5-18-13
 0422-56-8230
  お問合メール
香りの森

レイキの疑問トップへ

Q アチューンメントを受けるマスターは相性というものはあるのでしょうか?

これは良く疑問に思われることだと思います。レイキのマスターには非常に色々な方がいます。他のスクールで受けられて、香りの森へいらっしゃる方には、回路の開き方が「これでもアチューンメントを受けたのだろうか?」と感じる場合もあり、水準を問題にしなければならないマスターの方も存在するようです。ここでは一応水準に達しているという前提のお話しです。

レイキは、レイキ自体は宇宙共通といいますか、宇宙の普遍的なエネルギーですから、その純粋な部分は個人差はないはずです。ちょうど、水というのは宇宙共通、惑星共通、どの国でも同じようなものです。そういう意味では、どのマスターのレイキも同じものでなくてはいけないはずです。しかし、水には水を通すパイプの形や、多少のパイプの特性(プラスチックとか鉄とか)、そして水を入れる容器。全く同じ水でも土器に入れた場合、紙コップ、綺麗でおしゃれなコップなどで、その飲むときの「味」というのは、かなり大きく変わる場合があります。同じレイキでも、そういった個々別々の特性を持ったパイプから出てくるために、微妙な違いを感じる場合もあると思います。ただし、この部分は本当に微妙な事で、アチューンメントの結果に大きな影響を及ぼすとは考えにくいです。

むしろ問題になるのは、マスターと生徒さんの関係には、通常の人間関係が適用されるということだと思います。これは習い事では何でもそうです。マスターは非常に個性を持った人間ですし、不完全な部分も当然あります。その人の人格・霊性・人柄など生徒さんを含め、関係する人間に大きな影響を与える要素は沢山あります。マスターが持っているオーラや人間としての気、さらにはマスターが使っている部屋の気なども関係しているかもしれません。こういったことが生徒さんとマスターの間で相性を生むのだと思います。

Q アチューメントを受けるマスターによって得られる力が違いますか? また受けるマスターの系譜・血統が重要ではないですか?

レイキはマスターがアチューメントを行なって、レイキが通るように調整します。「レイキが通る」とは、宇宙エネルギーのレイキをその人が集めて体内に取り入れられる事を意味します。ここで大事なのはレイキのヒーリング能力は本来は誰でも持っているというレイキの根本原理です。つまり、マスターはそのマスターの能力を付与するのではなく、あくまでエネルギーを通りやすくするだけなのです。

マスターの力の差は当然あります、そしてアチューメントを受けた直後のその人のレイキを集める力はそのアチューメントの質に依存してくるでしょう。しかし、そのパイプをどうやって太くするかどうかはその人のアチューメント後の鍛錬に大きく依存しています。例えば、非常に良いマスターによって50の太さで通してもらったとしても、その後鍛錬を行なわなければそれが5になってしまうことも十分あり得ます。(しかし0にはなりません)一方、並のマスターに10の太さで通してもらったとしても、その後の鍛錬で自分の力で50にすることは十分に可能なのです。というか、逆に様々な経験をしながら自分の実践と鍛錬で50に太くすることこそ、まさにそこに意味があるわけですし、人生の意味があるのです。そのプロセスを経験することで自分ならではの様々な貴重な経験が得られるのです。

レイキの大事な点は自分の力を信じるべきだという自己肯定型の世界観があります。わたし自身レイキを始めたときは、もっと元の流れに近いマスターからアチューメントを受けなければダメなのではないかと考えた時期もありましたが、それは今では誤解であり、自己否定していたと分りました。半信半疑ながら、実践を通じてクライアントさんから素晴らしい反応を頂き、また自己鍛錬を行なうことで、自分の能力を上げて行き自覚してゆくことが大事だと思います。血統や系譜を伝々するマスターは、おそらく自分に自信がないのだと思います。

臼井先生の言葉で「意識はどこにでも到達する」という考えがあります。直接に臼井先生やその近辺からアチューメントを受けていなくても、前代のマスター達の思想や世界観に触れて、スピリチュアルに時空を超えて交流することがレイキ自体にビルドインされています。レイキを十分に体験し、実践していればそれら大マスター達とつながれますから、系譜や血統は気にする必要はありません。

(もちろん良いマスターにアチューメントをしていただくことは、それ自体はとても素晴らしいことだと思います。機会があれば是非受けると良いと思います。しかし、そうでないから自分のレイキが出来ないということは絶対にありません)

レイキの疑問トップへ

香りの森とは レイキ講習
お申込み ヒーリング

Page Top