Q&A:香りの森の講習

武蔵野市境5-18-13
 0422-56-8230
  お問合メール
香りの森

レイキの疑問トップへ

Q 他のスクールでは2時間程度でレベルⅠが終わる所もありますが、香りの森のアチューメント・講習はなぜ1日かがりなのですか?

残念なことですが、純粋にアチューメントという行為だけでレベルⅠと称して行なっているスクールが見られます。あるいは「あとはテキストを読んでやってみて下さい」的な教え方をするスクールもあります。レイキを使えるようになるためにはアチューメントを受けなければなりませんが、それだけで本当に使えるようになるのは少し酷だと思います。

レイキは「アチューメントを受ければヒーラーになれる」という文言が一人歩きしてしまって、そうなったのではないでしょうか。レイキが実際に使えて実感できるためには、実際のクライアントへの使用法、手を使ってゆくときの実例、レイキのパイプを太くしてゆく自己鍛錬法、そしてヒーラーとしてレイキの世界観を理解し自信の霊性を高めてゆく、こういった全体が必要だと強く感じています。そのためには2時間で終わるのは不可能です。

中には1日で、レベル1からティーチャーまでを行なうスクールもありますが、これは論外でしょう。もともとヒーリング能力がかなり高い人であれば不可能ではないかもしれませんが、そもそもティーチャーとは単にアチューメントが出来るだけでなく、レイキについての自己の様々な経験や探求、知識があってこそ、他の人に教えることが出来るのです。「アチューメントが出来る」ことと他の方にレイキを使えるように教えることは別のことです。

Q 他のスクールでレベルⅠを受けて、香りの森のアチューメントのレベルⅡを受けたいのですが可能ですか?

途中レベルからの受講(編入)は一切受け入れておりません。過去にどのような経験をお持ちでも、この件でご要望を頂いても例外は一切ありませんので、あらかじめご理解下さい。

他校で受けられて、ご不満を持って当校へ来ていただけるのは嬉しいのですが、一般的にそのようなケースでは、他校と香りの森の内容のギャップを埋めるのがとても難しいのです。無理にレベルⅡから受講されても、必要なことを教えてもらっていないケースが非常に頻繁に見られて、うまく先へ進めません。レイキのこと自体を理解されていなかったり、間違ったことを教わっている、基本的な手の当て方が全く出来ていない、他人へのレイキの経験が希薄,など多くの問題が多々見受けられます。こういった経験から、結局はレベルⅠから受け直していただくのが、受講生の方にもっともメリットがあるという結論を得ております。

実際に、かなりの数の他校からの再受講のかたがレベルⅠから、受け直していただいていますが、とても良い結果を出しております。受け直したから時間やお金が無駄になることは決してありません。むしろ大変に有用に活用できるでしょう。以前の講習もそれなりに、また場合によっては反面教師的に役に立つものです。迷っておられる方は、是非レベルⅠからの再受講を強くお勧めします。

もちろん、他校でレベルⅡまで受けられて、香りの森のレベルⅢへ編入するなども、同様に不可です。

Q 他のスクールですでにレベルⅢまで受けてます。香りの森でティーチャーを取りたいですが、またレベルⅠからになるのでしょうか?

これも編入と全く同じ扱いになります。これまで他スクールで、レベルⅠ、Ⅱ、Ⅲと受けられたかたは、それが普通の教え方だ、セミナーの内容だと誤解されている場合が多くあります。まずは、香りの森でレベルⅠからスタートされて、そうかこういうやり方もあるのだ、こうやって教えて行くと生徒がみんなレイキがちゃんと使えるようになるか、そういう勉強をして行かれると、大変良いティーチャー・マスターになることが出来ると思います。(ティーチャー・マスターに関してはここをご覧下さい)

レイキの疑問トップへ

香りの森とは レイキ講習
お申込み ヒーリング

Page Top